リフォームアドバイス

楽しさから生まれるデザイン-いつかは使ってみたいユニーク水栓金具-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。

永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は、

楽しさから生まれるデザイン -ユニーク水栓金具のご紹介-

と題してお話しましょう。

Da Reyaアイキャッチ水栓 by カクダイ

大阪府大阪市に本社を置く水回りの老舗メーカー
「カクダイ」さんから出ている

「Da Reyaアイキャッチ水栓」

は、見ていてとにかく楽しいのです!

例えばこんな感じ

Da Reyaアイキャッチ水栓【魔法の水】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

これは「魔法の水」という水栓金具です。
これが洗面台にあるだけで楽しくなりませんか??

一瞬ふざけているようにも見えてしまいますが、
きちんと手洗いに取り付けて使えます。

開発コンセプトはいたって大真面目ですばらしく、

「親子の会話」です。

優れた製品デザイン、秀逸な発想による空間づくりはすばらしいことです。

しかし、この水栓は「誰にでも発想できる既存の形」を題材とし、
子供たちが「自分でも発想できる」、「自分でも作ってみたい」、
「中身はどうなっているの」と考えてもらうことを狙っています。

そこから親子の会話が弾めば
この製品を使っていただいたリニューアル工事は大成功なのだと思います。

幼少期に、このDa Reyaを目にした子供が、
20年後に世界に通用するデザイナー、エンジニアになってほしいという
願いを込めて作りました。

※カクダイカタログより引用

なんとも高尚なコンセプトで素晴らしく、強く共感します。

このコンセプトと実際の商品ののユニークさの、
心地よいギャップがいかにも大阪らしく感じられて、
痛快で心地よいのです♪

なにより「楽しい」「おもしろい」は最強です!

お気に入りのご紹介

ここからは、私が気に入った商品をいくつかご紹介しましょう。

すってんころりん

Da Reyaアイキャッチ水栓【すってんころりん】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

蛇口がすべって転んでいる一瞬が、そのまま蛇口になっています。

これはネーミングが好き。

「なんですべっとんねん」とツッコミながら手を洗う自分が、
容易に想像できます。

誰や!パイプ上向きにしたん?

Da Reyaアイキャッチ水栓【誰や!パイプ上向きにしたん?】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

上下さかさまに付けて、ひねるところと水が出るところが反対。
まさに「逆転の発想」!

ネーミングも心地よいですね♪

ロミオとシルエット

Da Reyaアイキャッチ水栓【ロミオとシルエット】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

コロナ禍での感染予防対策として、「手洗い」があります。

清潔を保てる自動水栓は特におすすめです。

玄関先に付ける「セカンド洗面」
こちらの自動水栓「ロミオとシルエット」はいかがでしょうか。

かわいい猫の「お手」から手を洗えて、
予防対策も楽しくできそうですね。

蛇口だ、ガーガー!

Da Reyaアイキャッチ水栓【蛇口だ、ガーガー!】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

かわいいといえば、こちらの商品もいかがでしょうか。

鉄板の「アヒルさん」です。
社名が入った浮き輪に乗っているのも高ポイントです。

カタログには丁寧に、
「アヒルを傾けると吐水します。」
と書かれているのも、なんだか楽しくなります。

これはいつか必ず使います!

手裏剣蛇口

Da Reyaアイキャッチ水栓【手裏剣蛇口】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

どういったシチュエーションかはわかりませんが、
壁に十字手裏剣が刺さっていて、そこから水が出ます。

化粧プレートは、畳もお選びいただけます(カクダイホームページWEBカタログより引用)

化粧プレートは「果たし状」と「畳」からお選びいただけます。

シチュエーションは理解しかねますが、とにかく楽しいです♪

O・DE・N & おでん鍋セット

Da Reyaアイキャッチ水栓【おでん鍋セット】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

こんにゃくを回すと竹串から水が出ます。
おでん鍋が洗面器になっています。

ちなみにカウンターに洗面器が乗っているスタイルを「ベッセルタイプ」と言います。

この写真の完成度は見事です!思わず蛇口まで箸でつまみそうになります(カクダイホームページWEBカタログより引用)

↑この写真はカタログ写真です。
さすがにお鍋に具材が入っていると、使いにくいかと思われます。
余りにリアルな出来栄えとはいえ、使い方にご注意ください。

ここまで作り込まれたカタログ写真を掲載する、会社の方針に敬意を表します。

まぐろ蛇口って言うてるヤツ、誰や!

Da Reyaアイキャッチ水栓【まぐろ蛇口って言うてるヤツ、誰や!】(カクダイホームページWEBカタログより引用)

最後にご紹介するのは、驚異のコラボ商品です。

みなさんは、「近大マグロ」はご存じでしょうか。
あの近畿大学とカクダイさんのコラボでできた蛇口が、

「まぐろ蛇口って言うてるヤツ、誰や!」なのです!

近畿大学経済学部の学生のアイデアをカクダイさんがカタチにしてしまったそうです。
(カタログ原文のまま表現しています)

【世界に驚きを与え続けている近畿大学】×【いつも何かやってやりたいと企んでいるカクダイ】
魅惑のコラボ商品をぜひご堪能ください
(カタログ原文のまま表現しています)

本体貼付用”文字シール”は、3種類からお選びいただけます。

そのほかの商品はホームページから

カクダイさんのホームページには、
アイキャッチ水栓を楽しく紹介した動画

Da Reya ショートコント集 もありますので、

ぜひそちらもチェックしてみてください。

 

「楽しさ」から生まれる

たくさんご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

普段見慣れているものと違って、ユーモアがあって楽しいですね♪

こんな商品の企画会議の時は楽しいでしょうね。

今まで見たことが無いもの、奇抜なアイデア。

エポックメイキングな商品は、
そんな「楽しさ」から生まれるのかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考ホームページ:カクダイ

画像引用:カクダイWEBカタログ

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*