日常のこと

生産性を高めてくれるすごいツール【マインドマップ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。
永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は日常の話題を。
昨夜学んだ『マインドマップ』
のアウトプットをしてみます。

 

マインドマップを楽しんで学ぼう♪

昨夜は私が参加しているオンラインサロン

『ブレインアドベンチャー』

にて、ご一緒させていただいている
二口みきさんマインドマップ講座に参加しました。

マインドマップとは、
ものすごく簡単に言うと、

『連想するメモ書き』

で、考えを系統だてて書きだすことができる、
ものすごく優秀なツールです。

講師をしていただいた二口みきさんは、
正式なマインドマップインストラクターの資格
を取得されている方です。

 

今回はオンラインサロン限定で行われたセミナーで、

  • 自身の深掘りマップ+自己紹介
  • 明日1日のToDoマップ

の2種類のマップを作製しました。

講師二口さんの
「楽しんで学ぼう♪」
の雰囲気で、
終始和やかなセミナーになり、
楽しい時間になりました。

 

一緒に参加した方の声

一緒に参加した方の、
参加した感想を書かれたブログも合わせてお読みください。

楽しかったセミナーの内容がもっと伝わると思います。

オンラインサロン ブレイン・アドベンチャー代表:吉川マサヒロ さん
エッジの効いた自己紹介や、絶対できるToDoリストを作るには?

マインドマップ講師 二口みきさん
喜んでもらえたぞっ! マインドマップ基本の『キ』(体験会)

オンラインサロンメンバー 中谷麻貴子さん
マインドマップって面白い〜!!

 

マインドマップのすごいところ

ここからは私が感じる
マインドマップのすごいところをまとめてみます。

書くとアタマがラクになる

なんでもずっと覚えておくことは、とても大変です。

順番が決まっていたり、
連動して物事が動いていくと、
全ては把握しきれません。

これをマインドマップにまとめておくと、

ひとつの物事を系統だてて把握できるので、
抜け落ちることも無く、
全てを覚えておくことも無くなるので、
アタマの負担はかなり少なくなります。

私はマインドマップを書くだけで
正直ホッとしているところがあるので、
かなり重宝しています。

 

考えが1枚でまとまり、思い出しやすい

マインドマップは、
紙の中央にセントラルイメージを書くところから始まります。

中央のセントラルイメージから
端に行けば行くほど考えがより細かくなります。

ですが、
大抵は紙1枚で納まります。
このコンパクトさが気に入っています。

そして、
思いついたアイデアをメモ書きするよりも、
マインドマップでまとめると、
見返した時に思い出しやすいのも利点です。

 

どこでも書ける手軽さ

上記で書いたコンパクトさが相まって、
その気になればどこでも書くことができます。

  • ふとした休憩時間
  • 電車の車内
  • 待ち合わせの時間
  • 注文して料理が出てくるまでの間
  • etc…

スキマ時間で書くことができます。

手帳に小さく書くのもアリですし、
いまはスマホアプリもあるので便利ですね。

 

マインドマップがもたらす生産性

マインドマップで私の悩みだった、

  • いろいろ考えるのに、うまく考えがまとまらない。
  • もっと効率良く1日を過ごしたい。
  • 人前で話すときに、取り留めない話になりがち。

こんな悩みも、
マインドマップに書きだすことでかなり改善されてきました。

打合せ前の頭の整理に使ったり、
プレゼン資料に活用したりしています。

何かに悩んで考え込むときに、
少し書いてみるだけで、解決策が浮かんだりします。

マインドマップのおかげで、
私の毎日の生産性が飛躍的に高まった手ごたえを感じています。

 

こんなに良くできた優秀なツール『マインドマップ』を
本格的に学ぶ機会があります。

二口さんが講師をされるそうなので、
詳しく知りたいかたは、

二口みきさんのブログ
喜んでもらえたぞっ! マインドマップ基本の『キ』(体験会)

からチェックしてみてください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

住まいのことなら何なりとお問合せください

木造住宅のことなら気兼ねなくまずはご相談ください。親身になってご対応させていただきます。
リフォーム・リノベーション・古民家再生・新築・耐震介護改修・水まわり・エクステリア など。

詳細はこちらから

コメントを残す

*