日常のこと

感謝を行動で示す大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。
永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)の中谷耕三です。

今回は、
今日の出来事から感じたことを書いてみました。


今日は、
いつもお世話になっている
大工の棟梁さんの応援で、
上棟のお手伝いをする1日でした。


そこは、広大な土地に建物が何棟も建つ
という、一風変わった現場です。

ひさしぶりの大きな現場で、
緊張度合いも一味違います。

本日も2棟を上棟させる予定なのです。
なかなか大忙しになるスケジュールです。


その中で集まった大工さんが

なんと12名


職人さんの確保が難しいなか、
12名も集まったのには、
素直に驚きを隠せません。


これも、困ったときは助けてもらえる、
棟梁さんの日頃からの行動の賜物です。


その棟梁さんは、
他の現場の応援には
率先して参加していました。

「きちんとしてたら、自分に必ず帰ってくるから」

と語っていたのを思い出しました。


ふと、思い返します。


果たして自身の行動はどうなんだろう。

受けたご恩をきちんと返せているだろうか。

おざなりにはなっていないだろうか。

親切にしてもらっていることが、
当然のことだと勘違いしていないのか。


そう考えたら、
自身の言動に一瞬怖くなります。


もっとできることもあるだろうな。
とも感じます。


いただいた親切に感謝して、
御礼の気持ちを行動を持って示す。


もっと積極的にできたなら、

もっと毎日は充実するだろう。


そう反省と決意をした1日でした。


安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*