地域再考 -地元を盛り上げたい-

地域の歴史を育んだ建築をドローンで撮る -木造校舎アーカイブ撮影-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。
永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は、
昨日、木造校舎をドローンでアーカイブ撮影したお話です。

「即行動」から生まれた感謝のフライト

以前投稿したブログ
即行動したら理想が見えた!-「地域×建築×刻」を撮る-
にも書きましたが、

地元下市町にある
廃校した木造校舎の
解体が決まっていました。

学び舎の始まりの4月に、
学び舎の歴史が終わる

これは記録に残さねば!!

と思い、行政にお願いにあがった結果、

今回、
さくらの咲いているこの時期に
木造校舎のアーカイブ映像の
撮影許可をいただきました!!

昨日はその素材集め1回目のフライトです。

clubhouseがきっかけで知り合った
県内のドローン業者さんにもご協力をいただきます。

業者さんのお知り合いの
元TV局ディレクターさんも参加いただきました。

こんなにすごい方たちと
地元の記録を残せると思うと、
感謝に堪えません。

 

価値を伝える大切な要素

空撮に入る前にディレクターさんと、

映像が伝えるストーリー
映像を見る人=ターゲット

の2要素の打合せです。

ストーリーとターゲット

このふたつの要素は、
提案や発信する立場の人は
常に意識しなければならない要素だと感じます。

誰に何を伝え、
どのように動いてもらうのか。

セールスコピーライティングにも通じる、
【 価値を伝える大切な要素 】
だと思います。

綿密な打ち合わせのあと、
いざフライトに臨みます

 

テストショット

さてここからは、
今回のテストショットを数枚紹介させていただきます。

静かな山あいの中に建つ、築70年超えの木造校舎です。

 

高度100mから撮影。校舎を取り巻くように桜が咲いています。

 

子供たちの声が響いていたのは、もう何年も前のことです。

 

この桜もかなりの樹齢です。この学校と子供たちを見守っていたと思います。

 

今回のブログでは、
静止画のみとさせていただきました。

ドローンをいいところで
思うように動かせないのが、
なんとも歯がゆいのですが、

「画づくりのフライト」の難しさとやりがい
を強く感じています。

 

建築士としての関わり

多くの古民家に関わる建築士の私は、
【 価値のある建物の残し方 】
を常に考えています。

建物として使われる残し方もそうですが、

映像として地域の人々の記憶に残るのも、
地域の歴史を育んだ建築の残し方

として、なんて尊いんだろうと感じています。

建築は後世まで残るものですが、
建築が無くなる事実を後世まで残せる
ことに携われることは、
とてもありがたいことです。

 

これからの展望

校舎の解体工事が始まる前に
撮り終わらないといけません。

桜も待ってはくれません。

なかなか忙しくなりそうですが、

地域が育んだ歴史の証としての建築と、
それを彩る地域の今

を記録できればと思っています。

 

※今回の撮影は、
特別な許可をいただいて撮影しています。

 

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*