日常のこと

ひと工夫で気の利いたデザインと提案-私のデザイン持論-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。

永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は、
コンビニで見つけた商品から、

私のデザイン持論と
提案で心掛けていること

をお話します。

ひと工夫で気の利いたデザイン

仕事帰りにふと立ち寄ったコンビニで、
気に入ったデザインのお菓子に出会います。

それがコチラ。

本日コンビニで買った、カルビー ポテリッチ バター醤油味(426kcal) どうやらコンビニ専売のようです。

この商品のお気に入りは、味もそうですが
パッケージの左上
【 自立するから食べやすい 】
です。

このポテチは、
袋が立ったままで最後まで食べられるのです。

私はこういった
【 ひと工夫で気の利いたデザイン 】
大好物なんです。

普通のポテチは立ちませんよね。
なので、
「スナックボウル開け」なる技があるほどです。

つまりは、立てて食べたいニーズはあるわけです。

そのニーズにきちんと応える
【 気の利かせ方 】
に感心させられます。

袋をよく見ると、
製法を少し変化させて、
底にマチができています。

この【 ひと工夫 】
だけなのです。

そのマチが生み出す効果も、

「片手で食べられるからながら食べOK!」
「面倒なスナックボウル開けしなくてもいい」
「気が効いていて好感度が上がる」
「立っているのでテーブルの場所を取らない」
「少し残っても立てて保存できる」

などのベネフィットが思い浮かびます

それだけ商品に可能性を付与できるのです。
これがデザインのチカラだと感心します。

コンビニでこの商品を見たとき、
私の大好物な
【 ひと工夫で気の利いたデザイン 】
だったので即買いして、
ブログのネタになっています。

デザイン・提案で意識していること

私は日頃から、
デザイン・提案は、

【 依頼者の問題を解決できるもの 】

でなければならないと考えています。

私の仕事も、
リノベーション・古民家再生などの住環境デザイン
セールスコピー・チラシ・Webなどのメディアデザイン

に関わらせていただいている身として、

【 依頼者の問題を解決できるもの 】
【 ひと工夫で気の利いたデザイン 】

にはこだわりたいと考えています。

これが私のデザイン持論です。

私の提案するデザインは、
斬新、奇抜、挑戦的、前衛的
ではないかもしれません。

しかし、
有象無象なものであってもなりません。

【 細部に神が宿る 】
というように、

たとえそれがよく見るような、
平々凡々なものであったとしても、

細部に丁寧にこだわり、
依頼者の問題を解決して期待に応える
ひと工夫ある気の利いたデザイン

であるものを提案することを心掛けて、
これからも依頼者の要望に
応え続けていきたいと考えています。

 

参考サイト:

Calbee ポテリッチ
https://www.calbee.co.jp/poterich/

Calbee カルビー公式チャンネル
パーティ開けの新定番!スナックボウル開け

 

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*