日常のこと

お客様に伝わる、サービスと情報の一貫性の大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。
永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は私の趣味から感じたお話をしてみます。

 

実は私、カフェ巡りが趣味でして

工務店の仕事で古民家に関わることが多く、
勉強のために始めた
『古民家をリノベーションした店舗巡り』
がすっかり楽しくなっています。

どんな感じにリノベーションしているのかが興味があって、
特に、
『古民家カフェ』『町家カフェ』は
店に入りやすいのも相まって
できる限りチェックするようにしています。

先日も、
新しいお店がオープンしたと聞きつけて、
仕事の移動中を利用して寄ってみました。

そのお店で感じたことを書いてみます。

 

とあるカフェで感じたこと

そのカフェは自宅の一部をリノベーションしたお店でした。

しかし残念なことに、
店の中がどうも落ち着きません。
なんだかちぐはぐなのです。

  • 座敷をリノベしているけど、新しすぎて古民家感はない。
  • 置いている家具・小物は昔からある民芸品っぽい。
  • 使われている食器類は、よく見る一般的な物
  • 店内のところどころで、生活感のあるものが視界に入る
  • ホームページ・SNSの写真は雰囲気あるいい写真で、実際の店内とギャップがある
  • 出される食事はとてもおいしいけど、お店の趣旨に沿った工夫が感じられない。

などなど。

古民家なのか、町家なのか、農家系なのか、
純和風なのか、大正ロマンたっぷりなのか、

どこを目指しているのかが分からない違和感に包まれます。

お料理が美味しいだけに、
とてももったいない気分でお店を後にしました。

 

一貫性の大切さ

サービスを提供するとき、
大切な要素のひとつに【一貫性】があります。

上記のカフェのコンセプトはわかりやすい例で、
お客様は
『何に期待をしてサービスを受けてよいのか』
が、わからなくなります。

これは【選ばれる理由】にもつながり、
お客様を迷わせることで、
選ばれる理由を失うことになります。

 

一貫性のあるサービス内容とその情報発信は、
メリットのその先にある、

サービスを受けて期待できる未来=ベネフィット

が伝わることにつながります。

 

特に情報発信のところがポイントで、
昨今のコロナ禍における、
非対面・非接触型のビジネスが発展していくなか、

事前にどれだけベネフィットを伝えて期待値を高めておくか。

がとても重要になります。

 

同じことが何度も繰り返される、
サービスの大量生産大量消費の時代から、

その1回のサービスの充実が求められる、
『一期一会のサービス』の時代だからこそ、

提供するサービスの内容と情報には、
一貫性がとても大切だと、

そう感じたカフェでのひと時でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

住まいのことなら何なりとお問合せください

木造住宅のことなら気兼ねなくまずはご相談ください。親身になってご対応させていただきます。
リフォーム・リノベーション・古民家再生・新築・耐震介護改修・水まわり・エクステリア など。

詳細はこちらから

コメントを残す

*