日常のこと

【読書会開催!】人のご縁と環境の大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、みなさん。
永く心地よく暮らせる住まいづくりのスペシャリスト
NKプランニング株式会社(中谷工務店)中谷耕三です。

今回は建築から離れて、
日常での学びのお話と、人のご縁、環境の大切さ
を感じたお話です。

妻が企画した読書会を行いました!

先日のことですが、
私と妻が参加するオンラインサロン

「ブレインアドべチャー」

にて、
ビジネス本の読書会を行いました。

しかも
妻が企画して主催で
やらせていただけます。

なかなか何をやればよいのか
分からないなか、

オンラインサロン主宰の吉川氏と、
サロンメンバーの応援もあり、
今回の開催となりました。

読書会のスタイル

今回の読書会のお題の本は

「ビジネスの未来」
エコノミーにヒューマニティを取り戻す
山口 周
(プレジデント社)
です。

「ビジネスの未来」エコノミーにヒューマニティを取り戻す  山口 周(プレジデント社)

なかなか難解な本ですが、
この本を参加者全員で分担して読んでいきます。

具体的には、

1:メンバー全員に読むところを割り当てる

2:40分で自分の担当分を読み、
 Web上にあるExcelに要約を書き込む

3:メンバー全員リレー形式で、
 自身の読んだ内容をひとり2分で発表

4:グループに別れてのマンツーマンで気付きのシェア会

5:メンバー全員での気付きのシェア会

という流れを
およそ2時間でこなします。

全317ページを9人で分担するので、
割り当てはざっくり30数ページほど。

この内容を読んだ後
要約して発表までするのですから、
中途半端には読めません。

このプレッシャーのおかげで
読書時間40分の集中力が高まり、
真剣に読み込めます。

発表の時も、
ひとり2分の緊張感が効いてます。

読み手の皆さんの着眼点の違いから、
いろんな意見が出て来て面白いのです。

マンツーマンのシェアから、
メンバー全体でのシェアタイムになると、
感想や意見がたくさん出て、
知的好奇心を掻き立てられます!

読書会、もう1回やります!

今回初めての試みでしたが、
吉川主宰を始め、
参加されたメンバーさん、
そしてなにより
がんばってくれた妻のおかげで、

楽しく有意義な時間になりました。

味をしめてというわけではありませんが、
読書会、もう1回やります!

日時は
4月24日20時より、
お題の本は、
同じく山口周さんの

「自由になるためのリベラルアーツ」
(講談社)

「自由になるためのリベラルアーツ」山口 周(講談社)

こちらも難解な1冊ですが、
皆さんの力で読み切りたいと思います!

参加して思ったこと

参加して思うのですが、
何事も環境のチカラって大きいですね。

一人なら読んでないか、
ものすごく時間がかかって読むところです。

それを、
およそ2時間で大まかに把握できたうえ、
興味が沸いているので
読み切る意欲がわきます。

環境のチカラのおかげで、
「やり切らねばっ!」
とさせてくれるのがとてもありがたいです。

改めて、
オンラインサロン主宰の吉川氏、
オンラインサロンメンバーの皆さん
企画、主宰してくれた妻
に感謝いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

オンラインサロン:
「ブレインアドベンチャー」能力開発×エンタメのオンラインサロン

書籍情報:
「ビジネスの未来」エコノミーにヒューマニティを取り戻す
山口 周(プレジデント社)

「自由になるためのリベラルアーツ」
山口 周(講談社)

 

安心の住宅を手に入れるには、信頼のおける住宅調査から始めましょう!

地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!

家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!

新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、NKプランニング株式会社(中谷工務店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*