日常のこと

「とんどさん」に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さてみなさん。
今日は事務所の近くで「とんどさん」がありました。
「とんどさん」とは・・・
多分イロイロな地方であると思いますが・・・
お焚き上げっていうんでしたっけ?
正月飾りとか旧年のお札とかを
無病息災と厄除けを御願いしながら焚き上げるんです。
ぼくは、名前が「どんどさん」とごっちゃになってますが・・・。
少し早めにと思って行ってみると、もう点火してました。
Tondo-02.jpg
恒例のお餅焼きも始まっています。
Tondo-01.jpg
長い棒の先にお餅をつけて、焼いて食べるんです。
早速ひとついただいくことに♪
真ん中が僕のです。
Tondo-03.jpg
で、案の定燃えてしまいました。
Tondo-04.jpg
来年こそは上手に焼いてみせますっ!!
こういう行事は、純粋に楽しいですね。大好きです。
僕もそろそろ準備をする側になります。
これからも絶やさずに続けていきたいなと思っています。
地震に強い、地震に安全な住まいのために、耐震診断・耐震改修を!
家族に優しい住まいに、ユニバーサルデザイン・バリアフリーの介護改修を!
新築から古民家再生、耐震、バリアフリーリフォームは、中谷工務店一級建築設計事務所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*